Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2009年8月6日
mixiより2009年8月6日の日記



毎日デイケアに姫を送る10分、15分のドライブの間、姫がときどき何もしゃべらず外をボーっと見てたりする。

音楽とかはかけてるんだけど、「何か元気がないなぁ~」とか「寂しそうだな。。。」とか思っちゃう。

別に本人「ぼー」っとしてたいからかもしれないけど、声かけるとニコって笑ったり、おしゃべり始めたりすることもあって、「やっぱ、もっと声かけた方良いのかな。。。」なんて思ったりもして。

でも、運転中に後ろ向くわけにもいかんし。

ぼーっとさせときゃいいのか、何か良い手はないか模索中。。。


みんな、車の中でどれだけ相手してるんだろ。。。
【2010/04/10 01:41】 | 妊娠・出産・子育て | トラックバック(1) | コメント(2) |
2009年8月4日
mixiより2009年8月4日の日記



この前受けたMedical Scienceの授業で、「へぇ~」と思ったこと。


人間の体は右の脳が左半身を、左の脳が右半身を司っている。

なので、一般的に、左の脳に脳梗塞が起きると右半身に障害が出ることが多い。

ここまでは、よく知られてる事実だけど。


で、ここから。

右利きの人「言葉を発する能力」をコントロールする部分は、主に左の脳にあるらしい。
左利きの人も「言葉を発する能力」を司る部分は主に左脳にあるんだけど、それがドンドン右脳まで発達していくらしい。

つまり、右利きの人は、左の脳のこの部分に脳梗塞が起きると、会話ができなくなったり、言語障害がひどく出るけれども、左利きの人は、左の脳のこの部分がやられても、右の脳にも「言葉を発するための部位」があるので、脳梗塞後の言葉の障害が少なかったり、回復が早かったりするらしい。


我が家の姫は左利きっぽい。
もちろん、右も使えるにこしたことないので、右の使い方も教えるけど、左利きのメリットも残しておいた方が良いんじゃ。。。と思う今日この頃。

ってことは、

姫、脳梗塞になっても、口は達者ってことか。。。
【2010/04/10 01:39】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
2009年8月1日
mixiより2009年8月1日の日記


今日、ストーリータイムの後セントルークスのショッピングセンターでランチしてきました。

食後、ハイチェアーの上で姫が何やら奇妙な動きを始め。。。
「うんち、でたー!」と誇らしげ。
で、Parents Roomへ。
旦那がオムツを換えてくれて、仲良く二人でキッズコーナーで一遊び。
私はソファーで一休みしながら人間観察。

その間、おむつを換えた子供の数5人。

なんと、全員、旦那さんがおむつを換えてた。

来る人来る人、みんな。

こんな時、「NZって素晴らしい!」なんて思ってしまう単純な私でした。
【2010/04/10 01:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2009年7月29日
mixiより2009年7月29日の日記

あ~ぁ。。。

しょうがない事だとは分かっているけど。
この気持ち悪いのどーにかならないかな~。

もどす回数は減ったけど、常にムカムカ。
How are you?と聞かれて、「聞くなよ!」と思いながら、I'm always sick!と毎回答える私。

チビが育っている証拠と言い聞かせてはいるが、とにかく何もしたくない。
学校の授業も、夜寝れないので講義中に睡魔が。
今日の微生物学は教室の電気が暗くなった瞬間から明るくなるまで記憶がない。
クラスメイトにも「よく寝てたね。」と言われる始末。
とにかく、夜中の12時から1時間おきに目が覚めるのもどーにかならんものか。
今期、Readingもいっぱいあるのに、まったく読めてなくて、ちゃんとパスできるか怪しい。。。

姫のときもひどかったけど、一人目だったし、私もまだ31歳で気力・体力あったので、2人目も欲しいと思ったけど。。。
「3人目はないな」と思う今日この頃。
これを、もう一回はもう無理だわ。

ぎもぢわるい。。。

あっ。

明日、ラットの解剖だ!
もどさないかちょっと心配。
どーしよ。
結構、解剖って臭うからな。。。

やばいかも。
【2010/04/10 01:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2009年7月28日
我が家の姫、以前から食に対する執着がなく、食べる量にもムラがあり、食わず嫌い王の様相を呈しておりました。

最近、自分に食欲がないので、すぐ自分の分は食べ終わってしまって、あとは家族の食事が終わるのを待つばかり。
「食事の時間が早く終わって欲しいなぁ~」なんて、自分勝手なことをよく思います。
そんな中、娘の食事を観察する能力が欠如してきていることに気づき、「これじゃいかん!」と娘の食事にもう少し気配りをしてみようと、突然思い立ったわけです。
で、母乳の時は「貴乃花子」と呼ばれたりしていた姫も、今じゃ、デイケアでもやせっぽち。
(ってか、こっちの子の骨太にはびっくりだけど。。。)


で、お子さんのいる方に質問です。

1.お宅のお坊ちゃま、お嬢ちゃまは1食どれぐらい食べますか?

 → うどんだと一玉食べる?

2.食事の種類は?

 → ごはん、味噌汁、おかず一品とか?
   もしくはおかず2品とか?

我が家の姫はもうすぐ2歳だけど、うどん半玉も食べません。
パンプキンスープばかり食べます。

ちなみに、最近、スプーンやフォークを使いたがらなくなって困ってます。
手づかみ。。。
どうしたら良いのか。

アイディア求む。
【2010/04/10 01:34】 | 妊娠・出産・子育て | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

