Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ニュージーランドの利子
ニュージーランドの良いところ。


「銀行や郵便局の預金に対する金利(利子)が高い!」


3月下旬「日本の大手銀行、定期預金金利、相次ぎ引き上げ!」というニュースを読みました。

大手銀行各行が定期預金のうち1年物以上の金利を3月22日から引き上げるとのこと。

引き上げ幅は
「1年物は0.03%から0.05~0.06%へ。」
「1000万円未満の2年物は0.04%から0.08~0.09%へ。」

???

「小数点第2位?」

これで良いの?日本の銀行さーーーん!!!

NZの金利は・・・
預ける額や期間によって金利は異なりますが
私の利用している銀行の定期預金の金利は

最高:「$10,000以上を5ヶ月」が7.30%
最低:「$5,000~9,999を1ヶ月」が3.00%

1年物では「$10,000以上を1年」で7.00%

つまり、単純に$1=75円で計算した場合
$10,000(75万円)を1年預けると$700(52,500円)の利子。

NZは利子にも税金がかかります。
凡人の私の税金は約20%。
(収入が多ければ多いほど税金が高いそうな。。。)
でも、20%引いたとしても$560(42,000円)の利子です。


こんなに利子が良いにもかかわらず、実は、まだ定期預金はしてません。
というのも、「定期」より融通の利く「貯蓄」の利子も高いので。
私の利用している口座は、約7%の利子が付きます。。。
お金を引き出したりすると手数料が結構かかるのですが
お給料の口座から「無理なく貯金できる額」を貯蓄口座に移すので、今のところ問題なし。

あくまで、私が利用している銀行についての情報ですが
一般的にみても、日本とは比べ物にならない。。。

日本の銀行のみなさんは
預金者のお金を運用して得た利益を何にお使いなのでしょうか・・・

日本にいたときは、「利子悪いよね~。」とか
「1回でも時間外とか他銀行からお金引き出すと、手数料が利子を上回りマイナスだよね~。」
とか言いながらも銀行を利用しておりましたが
日本を出てみると、「日本の銀行のサービスって・・・」と思ったりします。

ただし、NZの銀行が潰れた時、保証がないので預金は戻ってはこないとか・・・
それなりのリスクはNZの銀行にもあるということ。

あなたなら、どっちを選ぶ?

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/04/06 17:01】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<永住権申請に必要なもの | ホーム | ニュージーランドの薬の量>>
コメント
あと、口座から残高引き落とすとき、時間外でも手数料取られないんだって。
【2006/04/06 17:33】 URL | BENELOP BLOG #-[ 編集]
Oh、無事に生きてたね~!
お久しぶりです~。のりちゃん達がまだNZにいるなんて知らなかったよ。しかも永住権の話まで出てるなんて・・・。驚きっぱなし。
私も、我が夫も元気でいるよ。40を過ぎて介護保険を払いはじめ、ちょっとびびっています。
またのぞきに来るね~。
【2006/04/06 20:49】 URL | まどぽん #OZcwhYn6[ 編集]
To : BENELOP BLOG さま

コメントありがとうございます。
そう言えば、手数料に「時間内」「時間外」という区別はないかも・・・
それより、「月何回以上引き出したら、その後は1回○○ドル」っていう感じが多いかも。
あらかじめ、月いくらか払っておくと、引き落とし手数料がかからないというサービスもありいろいろですね。
だから、どの口座を作ったらいいか迷うんだけど・・・

またコメントしてくだいね。


To : まどぽん さま

ほとんど「消息不明状態」でしたね。ははは。
ちゃんと生存しています。
っていうか、そう簡単に死ぬたちじゃないでしょう。
NZの永住権取得で、もう一つ自分が住める国ができる。
自分達のライフスタイルや能力、子供の成長(まだいないけど・・・)、社会の情勢などなど
自分を取り巻くあらゆる要素は変化するので、臨機応変に対応できるようにね!
頑張るぞーv-220


【2006/04/08 06:44】 URL | NORI #sEzhmgRA[ 編集]
こんばんはv-7
最近ニュージーランドの金利の良さについて
話を聞いたので検索したらこのblogへ・・
とても詳しいですね。
私は何も知らないのですがいろいろ調べて
してみようかなと思います。
良かったらよい情報メールかblogに載せてくださいv-237
【2006/11/17 19:21】 URL | ikumi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norinosteps.blog60.fc2.com/tb.php/8-2520caea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

