Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
中国製品
先日、同僚の中国人が日本と中国の出張を終えてNZに帰ってきました。

で、オシャレな質の良さそうな靴を履いていたので
「日本で買ってきたの?」と聞くと
「いや、中国で買ったんだ。」とのこと。


その中国人の同僚曰く
「NZで販売されている中国製品はゴミ!」
「NZ人は質を気にしないから、他の国では売れない物をNZで売る。」
「中国でも、こんなに質の悪いの探すの大変。」
とのこと。


実際


日本で生活していた頃(2年半前)の私の中国製品に対する印象は
「以前は質が悪いイメージがあったけど、どんどん品質良くなってきてるよな~。」
でしたが

NZで生活し始め、その印象は
「ゲッ!超質悪いジャン。」
「1回の洗濯で穴開いた。。。トホホ。」
に逆戻り。


需要と供給の関係でしょうが、NZの需要のレベルが低いからかな。。。
同じ「Made in China」でもこんなにも質が違うものかと驚きです。
でも、日本人とビジネスするとき
同じ値段の物でもより質の高い物を要求されるのは事実らしい。

で、消費者の立場から考えると
「質の悪い物は購入したくない。」
ので日本で買います。
もちろん、私が日本で購入した物の中にはたくさんの中国製品が。。。
結構、良いのあるのよね。日本には!

「中国の技術」と「日本の物を見る目」が上手く融合すると
日本で「比較的品質の良い物を安く購入」できるわけで。
NZにももう少し質の良いものが入ってくると良いな~。


NZには高級ブティックは色々ある。
品質の高くない安物を売るお店も多い。
けど、中級レベルの「お手軽でそこそこ質も良い」という
庶民の味方となるお店って少ない気がするな。。。
両極端なんだよね。

これって、所得とかの生活レベルが反映されてるのかな。。。
ってことは、お金持ちと貧乏人が多いのかなこの国???

まあ、私の個人的な印象だけど。

早く、中国製品のいーもの入ってこーい!!!
スポンサーサイト

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/12/11 09:00】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<永住権おめでとーParty | ホーム | Kiwi Breakfast>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norinosteps.blog60.fc2.com/tb.php/56-8c50c0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

