Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Fingers and toes crossed!
Immigration(移民局)でインタビュー受けてきましたぁぁぁ。


お疲れ~!!!


という感じです。


会社の事とかを色々聞かれた前回のインタビューと違って
今回は私達のNZでの可能性や貢献度などがメインだったので
ストレスも少なく和やかなムードでした。


Skilled migrant categoryではjob offerがなくても永住権が取れることがあります。
EOIの申請時に十分なポイントがあって
書類審査でNZが「こいつには可能性がある!」と思った人は審査対象になるとか。
もちろん英語力は必須ですが。。。
大学出たばかりの仕事のない人とかも永住権を取っています。
大学や専門学校で選考した学科にもよるのかもしれませんが
ポイントが十分あれば仕事がなくても可能性はあるようです。
ただし、その際は、「今後の可能性やNZへの貢献度」を評価するため
必ずインタビューをするそうです。

私も、今回はjob offerが認められないということで
「jobなし」の扱いでインタビューしなければならないとの事。

このステップのインタビューで聞かれる内容はだいたい決まっているらしく
現在仕事をしている私にもjob無しの人にするのと同じ質問をしなければならず
インタビューした人も少し困っていました。
例えば「どうやって仕事を見つけるつもりですか?」とか。。。


「仕事しとるっちゅ~ねん!!!」


インタビューの詳細は後日。。。


私達が永住権の申請中に何か困難にぶつかる度
多くの友人に助けられました。。。
サポートレターを書いてくれたり
一緒に弁護士に会いに行ってくれたり
話を聞いてアドバイスをくれたり
インタビューに付いて来てくれたり
インタビューの前に「Good luck!」と電話くれたり
「インタビューどうだった?」と聞いてくれたり
本当に彼らには感謝、感謝です。


みんなに「インタビュー終了!」とメールしたら友人の1人が
「Fingers and toes crossed!」ってテキストくれて。。。

私の地元(秋田)では人差し指と中指をクロスするのは
「バリア(汚いものに対し)」「タイム」「たんま」(鬼ごっことか)の時。
こちらでは、何かを願う時にするらしい。


「インタビュー終わったよ。良い結果が出るようにPlease cross your fingers for us!」と言ったら
「Fingers and toes crossed!」って。

つまり

「(手の)指と足の指もクロスしているよ。」って。。。


なんと良い友達なんでしょう。
彼は(足の指をクロスさせ)自分が歩行困難になろうとも
私達の永住権を願ってくれているんです。
そんな、ユニークでとっても優しい彼に
私達も何かお返ししないとなぁ~。と思ったりして。


彼の子供のお守りでもするかな。
秋田弁教えてあげよっと!
(断られるだろうなぁ~。)


インタビュー終わって、取り合えず、肩の荷がおりたかな!


後は「運天」だ~!!!


※「運天」=運を天に任せる(私的新語?)
スポンサーサイト

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/08/31 21:29】 | 永住権 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<日本製品の功罪 | ホーム | 厄祓いの効果?(永住権編)>>
コメント
お疲れ様でした。
リラックスしてインタビューを終えたなんて、向こうもきっとびっくりしたことでしょう(笑)。
早く朗報が届くといいですねーーー
【2006/09/02 17:04】 URL | ひつじ #py0CGPKk[ 編集]
インタビュー、お疲れ様でした。
ウチのネコ達の肉球もクロスさせときますね。
・・・え(笑)?

細工は上々、仕上げをごろうじろ、
あとは、果報は寝て待てっ!ですか。
【2006/09/03 21:26】 URL | SATO #TA1wk.3Y[ 編集]
To : ひつじ さま

リラックスの秘訣は。。。
旦那(KAZU)も一緒だったからかな。私の3倍は喋ってたと思う。全ての会話が記録されるので、私はインタビューアーがタイプするのを待って話したり、喋りすぎたりしたら悪いな~と思って、聞かれた事だけを答えるようにしてました。が、KAZUは問答無用。マシンガントーク。そんな旦那を見ていたら和んでしまいました。あと、面接官は「この人に決定権は無いな。」と思うような若い女性。気さくな人でした。

これまですったもんだあったけど、イミグレの人って結構良い人が多いという印象がありますね、私的には。


To : SATO さま

に、肉球。。。ですか。

うちのジミー(猫、オスでも子作り不可:未公開)の肉球もクロスさせましょう。もしくは、一緒に寝て「お知らせ」を待つとか。。。

先日、KAZUがジミーにビニールの買い物袋をかぶせたところ、ジミーはもがきにもがいた挙句、自分で袋から出られなくなり、私達に爆笑を運んできてくれました。が、本人はご立腹。

だから、肉球クロスしてくれないだろうな~。。。
【2006/09/06 10:10】 URL | NORI #sEzhmgRA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norinosteps.blog60.fc2.com/tb.php/50-27591e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

