Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日本帰国
はい、ブログの更新をサボっていたNORIです。

実は、



日本に2週間帰る事にしました~。



十何年ぶりに中学の同級生が集まる「厄払いの式典」があるのです。
私の地元は中学校が町に1校しかないという小さな町で
(今は合併で少し大きくなったとか。。。)
で、女性の32歳の厄年の時に
なぜか成人式みたいに同級生が一同に集まるのです。
アットホームというかなんというか。
ほとんど顔見知り。

が、こういう機会は地元を離れた人間にとっては
懐かし~い旧友達と「酒」が飲めるありがた~い機会なのです。
(酒かよ。。。)

「この機会を逃すと一生会えないだろうな」と思ったり
「みんな三十路になっても変わってないかな。。。」なんて思ったり
100人以上集まるって聞くと
「おぉぉっ。100人以上の友達に会える!」なんて思ったり。


で、はるばる参加することにしました ニュージーランド から!


せっかくなので、KAZUの実家にも顔を出し
せっかくなので、自分の実家にも顔を出し
せっかくなので、KAZUのお兄さんにあげる物を整理したり
せっかくなので、愛用の羽根布団をNZに持ち込もうともくろみ
せっかくなので、弓道の道具も持って帰ってきたりして
せっかくなので、KAZUの釣り竿も
せっかくなので、サルサの靴や洋服も購入したいし
せっかくなので、取れた銀歯を治そうかななんて思ったり
せっかくなので、
  ・
  ・
  ・

全部できるか分からないけど。。。

とにかく、忙しい2週間になりそうです。



それにしても、「そんなんでなんで日本に帰るの?」とお思いの方
理由は2つ。

その1:地元の友達を大切にしたいから。
→地元の友達大好きなくせに、まめに連絡を取らない不届き者の私。  こんなイベントがあるから、このデカイ腰が上がる。

その2: 無料国際航空券 があるから。
→貯めましたよコツコツと。マイレージをね。
 大きな支払いとかはカードでするとか工夫して。
 で、日本の私の銀行口座の残高は減るばかり。。。
 そろそろこの手も限界か。。。


で、7月末に会社から「休暇」が認められ
締め切り過ぎてるのに「厄払い」の参加認めてもらったり
飛行機のチケットを取ったり
(これが大変だった。忘れてましたよ、日本はお盆なのね。。。)
地元の友人に「私と遊んでくれ!」とお願いしたり

最初希望していた便がことごとく「満席」で
半ベソかいていましたが
色々調べたり問合せをしている間に
「日本国内の2区間が無料航空券の範囲で乗れる」ということも判明し
最終的に「one of the best」の行程に落ち着いたのではないだろうか?


オークランド → 成田 → 中部国際空港 →
KAZU実家滞在 → 小牧空港 → 秋田空港 → 
NORI実家滞在 → 秋田空港 → 関空 → オークランド


と、なりました。
なんとか、全てをやり尽くして来たいと思います。



※ KAZUはこの道のプロだったので、いつも、この手のことはKAZUに任せっきり。今回、自分で手配してみて、「どこが近い」「どこが安い」「どれが早い」色々考えることがありすぎて、頭の中を整理するのに一苦労。「KAZUに感謝しなくては!」と思った次第です。
スポンサーサイト

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/08/04 10:13】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<乙女の苦悩 | ホーム | 釣りバカ日誌-KAZUの巻き->>
コメント
Noriさん、
よかったですね~!私は実家にはもう3年も帰ってません。いろいろ理由はあったのですが、やっぱりちょっと親不孝者かな?次の住む場所が決定したら...と思ってます。

楽しい旅行になります様に...美味しい物一杯食べてくださいネ!
【2006/08/04 12:34】 URL | KIKI #.bCOtCs2[ 編集]
おお、ご帰国ですか!
KAZUさん、愛知県民ですか?同郷ですね。新しい空港になったばかりで、直行便がなくなって不便にはなりましたが。Air NZのバカ!
ぎょ~さん、楽しんできてちょ~、とお伝えくださいませ(笑)。
お気をつけていってらっしゃい~。
【2006/08/05 20:48】 URL | SATO #KaHQxwjs[ 編集]
To : KIKI さま

3年ですか。。。私には耐えられませんね。日本大好きですから。家族も友達も。というか、NZに来て日本の良い所、悪い所を客観的に見れるようになって、前より「日本」と言う国を理解できた気がするし、益々好きになりましたね。自分が日本のことをあまりよく知らないという事も分かったし。。。今では、日本に帰るたびにNZ人やイギリス人の友人に紹介する「日本ネタ」を探しています。

NZに来てからの方が実家に帰る機会が多いかも。日本だったら忙しくてお正月も帰れなかったりしたからな。。。ビデオチャットしたりメールしたりもしてるし。

KIKIさんも早くご両親にお会いできる日(住む所が決まる日=永住権が取れる日)が来ると良いですね。


To : SATO さま

愛知県人と結婚した私は、NZで最近「知らんがね。」が口癖。うつるんですね。。。

空港は遠くなった上に直行便までなくなり、超~ご立腹です。不便この上ない。旦那が一緒でなくても旦那の実家に一人で寄る変わった嫁らしいが、めげずに今回も飛行機乗り継ぎバスに乗り、遙々行ってきますよ!
【2006/08/08 09:50】 URL | NORI #sEzhmgRA[ 編集]
卒業アルバムで予習しておかないと
名前と顔が一致しないかも。。。^^;

へば、15日はよろしく。
【2006/08/08 23:50】 URL | だいだい #-[ 編集]
その行程だと,お会いする暇なさそうね.
久しぶりの日本,ばっちり楽しんでねー.
わたしもお盆は実家です.だんな連れて帰ります.
【2006/08/09 10:26】 URL | asako #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norinosteps.blog60.fc2.com/tb.php/45-af71d8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

