Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ワークビザが切れた!!!
7月3日にワークビザが切れちゃいました。。。
切れる前に更に1年のワークビザを申請したんだけど。

去年ワークを申請したときは
書類を提出し1週間後に書類が足りないと提出した書類が全部返ってきてしまいました。
で、翌日に再提出したらその後1週間でワークが出ました。
つまり、書類の再提出を含めたった2週間でワークが取れたってこと。
でも、今回はそうはいかなかった。。。

去年は書類を提出したときに
「3週間後にIELTS(NZでメジャーな英語のテスト)を受ける際に
身分証明としてパスポートが必要なのでそれまでにビザください。」
ということを手紙に書いたからかなあ。。。
今回は特にイミグレのオフィサーをせかす要素がなかったから
のんびりやっているのかも。
担当オフィサーによりけりとも言われてるし。

で、「ビザが切れても滞在できるのか」ということについてですが
何らかのビザを申請し、それが「プロセス中」であればOKらしい。

以下に私がイミグレに送ったメールと
それに対するイミグレの返事を参考に載せてみました。

私のメール:

Dear Sir or Madam,

I am waiting for the decision on my residency application under the skilled migrant. However my current work visa expires 3 July 2006 and I alredy applied for new work visa under the family stream 22 June 2006 because I have to hold a valid visa all the time while I wait for the result of my residency application.
However, I checked my visa status on the website with my User Name and Password but nothing has changed.
I posted my application form for work visa at Queen st office but it probably has not been opened yet.
If I can not get new visa by the expirely date of my current visa, what should I do? Do I have to leave New Zealand?

Would you please advise me about this matter.

Yours sincerely

Nori


で、イミグレの返事:

Dear Nori

Thank you for taking advantage of our Online Help facility.

If your current Work Visa/Permit has expired and we are still currently processing your application, you can wait for the outcome of your application in New Zealand, but bear in mind you may be liable for a removal order.


Kind Regards,


Charlene Carpio
Customer Service Officer
Department of Labour


つまり、

「申請がプロセス中であればNZに滞在しても良いけど
出て行けと言われることもあることを覚えておいてね。」

という内容。

ここで、大切なのは「書類を投函=プロセス中」てはないということ。
書類を投函してから封が開けられ「プロセス中」になるまで最低でも1週間はかかります。
(もっとかかった人もいるので早めに出すにこしたことはない。)

実は電話でも確認しました。

対応してくれたイミグレのオフィサーは
「NZに滞在できるかどうか」という質問については
上記内容と全く同じ回答をくれました。
「仕事はできるか」ということに関しては
「ワークパーミットも7月3日で切れるので
7月2日の24時まで仕事しても良いけど、
それ以降は新しいパーミットが発行されるまで仕事はしないように。」
とのことでした。

ということで7月3日より自宅待機してます。


ただし、永住権はちょっと違うのでご注意ください。
永住権の結果を待つためには
何かしらの有効なビザを保持している必要があります。
「永住権がプロセス中」だからといって
ビザ無しで滞在できるわけではないようです。

ちなみに、6月22日にワークの書類提出し
7月3日に催促の電話をしたところ
「あなたの申請はプロセス中です。
トータルで8週間かかるのであと6週間待ってください。」
って言われました。
7月7日に催促の電話をしたとき
「あなたの担当オフィサーが7月5日の水曜日に決まったばかりで書類も担当者に渡ったばかり。
彼女もまだあなたのケースを把握できていないと思うので
現時点で直接担当者と話すことはできません。
あと、ビザの発行には60日かかります。」って。

「あと6週間」から「あと2ヶ月」って
なんで、延びるのよ~。

明日、また電話してみよっと。

「緊急の人」「パスポートを特定の日まで返して欲しい人」など
なにかしら急がなければいけない要因のある人が優先されるようです。
で、もちろんトラブルにならない程度にプッシュすることも大事。

女性の厄年の8月15日に開かれる地元の式典(成人式規模)に
出たいからパスポート返してって言ってみようかな。。。
成人式のときからこの日を楽しみに待ってきたから
本当は是非出たいんだよね。
私の地元は町の規模が小さく中学校も町に1校のみ。
「中学の同級生=全員顔見知り」という
アットホームな環境に育った私としては
同級生が一同に集うこの日は成人式以来10年ぶりに
懐かしい友達に会える数少ない機会。

イミグレに「こういう行事があって凄く帰りたいんだけど。」
ってお願いして分かってもらえるかな。。。
そもそも、そんな文化NZには無いだろうなあ。
KAZUの地元でも無いって言うし。
うちの地元だけの行事なのかなあ。。。
ってことは、イミグレなんて絶対「緊急だ」って思ってくれないかも。


それにしても、ビザなしで滞在するのはいくら「良い」と言われていても
あまり心地は良くありませんな~。
ワークパーミットがないと職場にも行けないし。

早く、ビザくれ~!!!
スポンサーサイト

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/07/09 20:24】 | 永住権 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<汚名返上 | ホーム | 体育会系サルサ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norinosteps.blog60.fc2.com/tb.php/35-8f0db73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

