Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
野菜の値段
我が家はとにかくエンゲル係数が高い。

と思う。

私が知っているニュージーランド人の食生活は

朝:シリアルもしくはトースト

昼:バナナ

夜: 肉 肉 肉
    
        +

       

        +

  あればちょっと野菜。

という感じ。

私達には耐えられない。。。



肉だけでなく野菜も魚もたっぷり摂りたい私達。

魚は年中高い気がする。

でも、最近、魚は無料で支給されています。
というのも、友人のロドニーが冷凍庫に入りきらないほど
沢山の鯛やトラバリ(Trevally)、カウアイ(Kahawai)
ブルーマウマウなどを釣ってきてくれたので。
(自分達も釣りにチャレンジしてるんだけど
最近のKAZUの狙いは「イカ」のようで・・・)

問題は「野菜」。

しかも、今は冬。。。

いくらサイズが日本の2倍以上とはいえ
ピーマンが1個200円以上。
ピーマンは年中高い。

きゅうりは長さ30cm、直径4~5cmと巨大だけれど
今、1本300円以上。
冬なので夏より2.5倍ぐらい高い。。。

トマト150円/kg→約600円/kgになってしまったし。

アボガド1個250円ぐらい。
これは夏場の3倍。

レタス1個150円ぐらいかな。
夏の2倍。

ちなみに今、初冬です。

日本っていくらぐらいだっけ?
既に忘れてしまっている私。

とにかく、冬は野菜の値段が高い!

したがって、我が家のエンゲル係数益々上昇しております。



で、調べてみました「エンゲル係数 in 広辞苑」!

「生計費中に占める食費の割合。一般にこの係数が高いほど生活水準は低いとされる。」って。。。


なんだか、凹むなぁ~。


スポンサーサイト
【2006/06/28 09:37】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<体育会系サルサ | ホーム | 童話「うさぎとかめ」>>
コメント
またまた遊びに来ました。

今日の東京は露の晴れ間な天気で、この時期貴重な洗濯日和だったようです。太陽があまり出てこない天気のせいか気温が低めの日が続いていたのに昨日今日でいきなり真夏日ですよ。体がついていきません。

太陽が出ない→日照不足ということで日本でも野菜が高騰傾向にありますが、某スーパーがレタスやキャベツを88円/個で販売するというのがニュースになってました。

これから冬…なんてのを見ると改めて反対側にいるんだなぁと実感しますね。
【2006/06/30 00:37】 URL | よ #XMatgrFs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norinosteps.blog60.fc2.com/tb.php/33-6ad31c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

