Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大停電
ニュージーランドは6月12日。
急速に発達した低気圧の影響で大荒れの天気。


南島では大雪。
クライストチャーチとティマルでは学校が臨時休校。
(雪国育ちの私としては、「雪」で休校なんて想像がつかない。。。)
クライストチャーチ空港は午前8時半から一時閉鎖されたとか。


で、私が住むオークランドはどうかというと

  なんと

  びっくり

「オークランドから近郊のマヌカウ市で大停電!!!」


ニュースにうとい私。
原因は?いまいち把握していない。。。
相当強い風(事務所のビル全体が揺れるほど)だったので
なにかしらの関係があると見ているがどうだろう?
12日の天気予報で「北島全体で風速33mから41mという強風が吹く可能性があり」
とレポートされていたようだが
そもそもNZの天気予報は当たったためしがないという印象があり
全く気にしていなかった。。。


ラジオで「停電により市中心部で都市機能の大半が一時麻痺した。」
と言っていた気がするが。。。


それ、本当。


朝、シャワーを浴び自室に戻って、部屋の電気をつけた時
「ん?電球切れたか。。。KAZUが帰ってきたら取り替えてもらおうっと」
(NZの電球の寿命は本当に短い。時に1、2ヵ月で切れる。)
で、停電に気付かず。

弁当を冷蔵庫から出した時、冷蔵庫の電気がついておらず
「ん?壊れたか。。。後でフラットのオーナーに相談しなきゃ。」
で、停電に気付かず。

会社へ向かう車の中。
交差点の信号が点いていない。
「ちょっと待ってよ~。信号ついてないって、それはないでしょNZ。」
とNZの「のんびりさ」と「物の質の低さ」を嘆いて停電に気付かず。

で、携帯にKAZUからメール:「NORI停電だけど大丈夫?」って

「えっっっっっ!停電???」

周りをよく見ると、ホント!
電気ついてない。。。
信号もダウンしているの1ヶ所だけじゃなかったし。
交差点では警察官が信号の代わりに車を誘導しているし。
事務所についたら、セキュリティーパーキングのシャッターが開かないし。
誰も出入りできないからOKということで、ガレージのシャッターの前に駐車。

オフィスでは・・・
冬なのに暖房が効かない。
つまり寒い。。。
電灯がつかないのでブラインドを上げ明かりを確保。
ますます寒い。。。
体を温めようにもお湯も湧かせない。
さ、寒い。。。
パソコン使えない。
つまり、翻訳の原稿の読み直しができない。。。
レンジ使えない。
昼ご飯はレンジでチンすることもできず冷えたまま。。。

同僚の情報によると「11時半頃に復旧の予定。」とのこと。

でも、ここはニュージーランド。
予定通りに復旧するわけがない!!!

他の事務所の方々は続々帰宅。
オークランド市内の高校も学生を昼には帰宅させ
市内は、昼には「お休みモード」。
ショッピングセンターも閉店したまま。

はい、「都市機能停止状態」です。


ラジオで12日正午過ぎに
「市中心部のの一部では信号が復旧」との報告があるも「信号」だけ。
(信号だけってどうやったら復旧できるんだろう?と疑問におもったりして。。。)
で、市内のホテルで働いているKAZUは
エレベーターが止まってしまったため
お客さまの荷物を階段で運ばなければならないし
部屋の鍵を作る機械も作動せず
スタッフの持っているスペアキーで部屋のドアを開けるため
宿泊客が部屋に出入りするたびに呼ばれるし
ついに「Give me power!」というメールを送ってくるほど。

市周辺部の停電はいっこうにめどがつかず。

暖房もない事務所で待機すること事数時間。
ついに、うちも。。。


オークランド市と警察は災害緊急対策を発動したらしい。


事務所より市内に近い我が家は
帰宅した時(15:00ぐらい)は既に電気が復旧していて問題なかったのですが
事務所のあるビルのセキュリティーカーパークに停電前に車を入れてしまい
帰るに帰れなくなった他の会社の人に聞いたところ
16:00過ぎまで復旧しなかったとか。。。


それにしても、信号が機能しなかったのは怖かったけれど
みんな譲り合い、慎重に運転してたので
信号がある時より運転マナーが良かったのでは?と思ったりして。
スポンサーサイト

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/06/13 11:12】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<KAZUの誕生日 in NZ | ホーム | ニュージーランドで花粉症>>
コメント
>で、停電に気付かず。
う、うそ~!笑

うちは復旧したのが19:00くらいでした。
都心は結構早めに復旧したみたいですね!
【2006/06/16 07:35】 URL | なぎ #XVS3LAUI[ 編集]
Dear なぎ さま

フフフ。なんだか優越感を感じますな~。私の方がシティーに近いからね~。(なんだか、秋田県人と岩手県人がどちらが東京に近いか競ってるみたいだな・・・)それにしても、南島ではいまだに停電のところがあるとかないとか。たしか大雪だったんだよね。。。いくら雪国育ちといえども、私には大雪で電気もなく生きるって絶対できない。。。恐るべしニュージーランド。そして、恐るべしニュージーランダー!
【2006/06/16 10:50】 URL | NORI #sEzhmgRA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norinosteps.blog60.fc2.com/tb.php/29-00c34fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

