Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ニュージーランドで秋田弁
実は私、秋田県出身です。

数日前、こんなニュースをYahooで見つけました。

「秋田を守るヒーロー“超神ネイガー”の主題歌がCD化!」
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20060502-00000005-cdj-ent

んんん?

「超神ネイガー」って何?
と思い行ってみました公式(?)ホームページ。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

面白い。。。

秋田の方言、名産、文化がぎっしり詰まった良くできた企画です。

ネイガーの武器の刀は「きりたんぽ」
銃は「ハタハタ」
銃弾は「ブリコ(=魚の卵のこと)」
ネイガーの敵は「だじゃぐ(=わがまま)組合」

地元ネタだけあって、秋田県人ははまること間違いなし。
特に、私のように地元を離れた人間にとっては
全てが懐かしく、「そうそう!!!」と言いながら
勝手に「秋田弁DAY」なんかしてしまう事でしょう。

でも、秋田の名産や文化も上手に取り入れられているので
地元民以外も楽しめると思うな~。
各所に方言がちりばめられていて「難解」と思った時は
ブログにコメント下さい。
私の分かる範囲内なら即答します。
範囲外であれば「秋田県人スペシャリスト」の地元の家族や友人に聞いてみます。

今まで「秋田弁で話してみて?」と言われても
関西弁と違い一人で秋田弁で話すって難しく
(地元に帰ればバリバリ秋田弁だども・・・)
秋田弁を披露する機会がなかなかなかったのですが
今回は「ネイガーブログ」も面白かったので
そのブログを職場の皆に秋田弁で読んで聞かせました。

で、友人の一人が気に入った秋田弁は・・・

「へば!」
(=じゃあ、またね。= See you!)


ちなみに、只今、私NORIは「秋田弁週間」のため
以下、NORIの秋田弁大公開!!!
Yahooでネイダーの記事読んだどぎ
ニュージーランドは朝の6時まえ。

旦那は、まだねでらったけがら
電気もつけねでパソコンしてらった。
で、ネイダーのホームページみでみだら
あまり、おもしぇくて笑い堪えられねっけ。
旦那がモゾで「どうした?」ってきいでけだっけども
どうせ「モゾ」だがら「ネイガー、超おもしれなしゃ。」って
言ってもわがらねべがら
「なんも。たいしたごどでね。」ってこだえだった。
製作者の一人のREDさんのブログも
苦労話どが舞台裏だどが、おもへっけよ。
http://blog.livedoor.jp/migomigo1/

旦那がおぎだら
「ネイガーブログ」秋田弁で読んできがせで
ネイガーのホームページに出できた方言
「ホジナシ(=ホジネ)」どが「だじゃぐ」どが
の意味をおしぇでけだった。
で、会社でも秋田弁みんなさおしぇでけだ。

父さんど母さんが
「もし、NORIが県外に出ではだらぐごどになったどぎ苦労さねように。」って
秋田弁と東京弁(標準語?)両方教えでけだっけがら
今じゃ、バイリンガル(二ヶ国語喋れる人)だ。
英語はまだ秋田弁と東京弁ほどペラペラじゃねがら
3ヶ国語とまでは、まだ言えねな。トホ。。。
最近だば、旦那の父さん母さんど、超ながいがら(=仲が良いから)
名古屋弁も入ってきた。
最近のお気に入りは「知らんがね。」ななしゃ。

方言ってだいすぎ。
東京弁で表現でぎね言葉がいっぱいななしゃ。
「濁点」いっぱいだども、繊細な表現もいっぱいあるし。

一応、TPOにあわへで言葉使いわげでらども
じもどさ帰ったら、やっぱり秋田弁だべ。

このブログ、何言ってらがわがんねどぎは
メールでもコメントでもければ返事するがら
遠慮さねでけれ。

どう?秋田弁も結構イケルでしょ?
スポンサーサイト

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/05/04 10:23】 | 日本ネタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<「化石くん」と「おさがり君」 | ホーム | 失礼なことを丁寧に英語で伝える>>
コメント
読んでる最中自分の心の中でのイントネーションが
自然と秋田弁なまりになってて驚きましたw
すごい…。NORIさんってやっぱりいろんな意味で
超人ですよね♪wそれでは!

へばっ!(・∀・)ノシ
【2006/05/04 21:32】 URL | Megu #EA9BOhdQ[ 編集]
To : Megu さま

秋田弁の予習終わってらみんたな。
もう、秋田の嫁っこさなる準備万端だしゃ。
婿さん紹介してけろが?

って冗談ですが
すんなり、他の文化を吸収できるMeguは凄いね。
その柔軟な心をいつまでも持ち続けてくださいな。
【2006/05/05 04:30】 URL | NORI #sEzhmgRA[ 編集]
NORIの秋田弁て、いいね。
なつかしい。
【2006/05/08 07:59】 URL | PON #7O5ePnnY[ 編集]
To : PON さま

北海道弁もまだ健在。
そんなに簡単に忘れるわけないっしょ。
そんな君は道産子だべや。
【2006/05/08 09:26】 URL | NORI #sEzhmgRA[ 編集]
秋田弁って活字にすると読みにくいね^^;
まして活字にすることで秋田の人でも
意味不明になったりしません?
「かねね」とか「ねねね」とか。

明日、遠足だべ。朝ははやぐままかねねがら、
今日だばはやぐねねねよ。

翻訳はNORIに聞いて。
【2006/05/11 12:51】 URL | だいだい #-[ 編集]
To : だいだい さま

秋田弁 : 「明日、遠足だべ。朝ははやぐままかねねがら、今日だばはやぐねねねよ。」

標準語訳 : 「明日、遠足でしょ?朝、早くご飯食べないといけないから、今日は早く寝なきゃダメよ。」

と、「お母さんと子供の会話風」に訳してみました。翻訳家、合格かな???
【2006/05/12 10:35】 URL | NORI #sEzhmgRA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norinosteps.blog60.fc2.com/tb.php/22-c97ee344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

