Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
国民性 or 個人の性格?
最近、「釣り」に目覚めました。

NZではフラッティングと言って
1軒屋やマンションを数人で共同で借りるというスタイルが一般的です。
1つの家にいろんな国籍の人が共同生活したりして
多くのことを学ぶことができます。
私の現在のフラットメイトは全て日本人なのですが
そのボーイフレンドや友人が遊びに来たりすると人種のルツボと化します。

日本人のオーナーも一緒に住んでいるのですが
彼女のパートナーが釣りが非常に上手。
2人はよく一緒に釣りに行き、その日のエキサイティングな出来事を楽しそうに話してくれます。

私も夫も「何でも取り合えずやってみるタイプ」なので
道具も何もなく、釣りの「ツの字」も知らないのに
2人にくっついて釣りに行くようになり・・・

「釣りって面白い!」

釣れたらもちろん興奮するけれど、
理由は分からないけれども、釣れなくても面白い。

旦那は道具を買ったり、本を読んだり、友人に釣りのスポットを教えてもらったり
積極的に「釣り」にはまっておりますが
私は、そんな夫の「応援団 兼 野次馬」にはまっております。

ところで、4月1日ミッションベイ近くの桟橋に釣りに行った時のことです。
結構、多くの人が釣りを楽しんでいました。
国籍は、日本人、韓国人、中国人、マオリ、インディアンetc.
そこで、1人のオジサンのビニール袋が宙に舞って海へ。
最初は、「アッ、ビニール袋飛んでっちゃった!」と思っていたのですが
その後、オジサンが場所を移動しようとしたとき
足で、自分のゴミを全部海に蹴って捨ててた。。。
つまり、ゴミを海に「ポイ」です。
「えーーーーっ」と思ってしまいました。

私には中国人の友人がいますが
彼は非常に礼儀正しく、決してこのような事はしないと思います。
だから、今回は彼がたまたま中国人であったと信じたい。

NZで生活していると「日本人は・・・」「NZ人は・・・」と国民性がよく話題になります。
私が何かした時、「NORIが・・・」ではなく
「ある日本人が・・・」「日本人の友人が・・・」と表現される事もあり
日本人の評価が下がらないよう、自分の行動には注意したいなあと思っています。

自分が小さいこるに当たり前のように教えられてきた
「他人に迷惑をかけない。」「公共の場は汚さない。」
「時間に遅れない。」「約束は守る。」など
今、非常に役に立っている気がします。


スポンサーサイト

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/04/01 17:15】 | 文化 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<永住権(Skilled Migrant Category) | ホーム | 永住権>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norinosteps.blog60.fc2.com/tb.php/2-5d8e5c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

