Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ついにガソリンの値段が・・・
昨日、ガソリンを入れました。

なんと、$1.62/リットル!

$1=75円で単純に計算すると121.5円/リットル。

日本では「普通ジャン。」と思うかもしれませんが
お給料が日本ほど良くないので痛手が大きい。

さらに、値段の上がり方がハンパじゃない。。。
私がニュージーランドに来た2004年7月のガソリンの値段は
たしか、$1.21/リットルぐらいだった気が・・・
当時、$1=60円台後半~70円台前半だったので
$1=70円で計算しても84.7円/リットル。



我が家に車は必需。

なぜなら、

NZの物は「質のわりに値段が高い!」
日本だったら、100円ショップでももっと良い物売ってる!!!
デザインも文具から洋服まで、あまり素敵なものがない。
あっっても異常に高い・・・

そうこうしている間に「購買意欲」は消失し
「無くてもなんとかなるし・・・」と
生活は日に日にシンプルになる。

日本にいたときほど「買い物」に対する
「執着」も「興奮」も「こだわり」もない。


「買い物」という趣味も消失してしまった今日この頃
私とKAZUの楽しみは
「ドライブ」と「サルサダンス」「釣り(特にKAZU)」。

どこに行くにも車。
NZにはとても景色の良いところも多い上に
最近、KAZUがどっぷり「釣り」にはまっているため
車であちこち出て歩きたい私達にとって
ガソリンの値段が上がるのはかなり痛い。
しかも、4月から「ガソリン税」なるものが
かかるようになったらしく、こんな額になったもよう。
所得税、消費税、ガソリン税etc.
税金ばかり払ってばかりで
NZの福祉やサービスを受けられない2年未満のワークビザの身分。
ツライなあ~。

誰か、ガソリン代下げて~。
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2006/04/13 18:29】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<ラテンアメリカンフェスティバル in ニュージーランド | ホーム | 翻訳業もどき>>
コメント
そりゃあ大変そうだねえ ガソリンの為にますます倹約だ 趣味が自然と関わってるのはとても健康的で羨ましいなあ
まったく話は変わるがNZでは今もウォンカチョコ売ってるの?
【2006/04/15 08:36】 URL | miyoshi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norinosteps.blog60.fc2.com/tb.php/13-22f5315b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

