Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
心温まるできごと
昨日、私が住んでいるフラットでパーティーがありました。

オーナーが知人を呼んでパーティーを開き、私も参加。
そのパーティーにはオーナーの彼とその妹さん家族も参加し
賑やかな楽しいパーティーでした。
オーナーの彼とその家族は南アフリカ人。
オーナーの知人は日本人や台湾人、スウェーデン人など、
国際色豊かなパーティーになりました。

ここで、心温まるできごとが一つ。




実は、パーティーの話を聞いたオーナーの彼の妹の旦那さんが
彼女のために一肌脱いでくれて
友人と2人でキーボードとサックスの生演奏をしてくれました。
彼は、南アフリカにいたときはバンドを組んで
あちこちツアーをしていたらしく、音楽の話になるとすごく「熱い!」
(NZではメカニックとして働いていますが・・・)

私は、十何年も前に少しピアノやサックス、フルートなどをかじったことがあり
興味津々で彼の話を聞いていました。
そしたら、「楽器をもう一度やってみないか?」
「一緒に音楽をやらないか?」と。

ただ、自分の音楽には悪い癖が。。。
そのときの自分の感情をポロンポロンと即興で音にしたり
耳で聞いた音楽をその場で弾いてみたりというのは全くできず
楽譜がないとダメ。
メトロノームに合わせてリズムをきちんと取りながら引く癖があり
私は「情緒」「感情」を入れて表現することが苦手。。。

楽譜も無く、心や体で音楽を感じ表現している彼のようにはできないし。。。
冗談で、「今までやったことのある楽器は変な癖があるから、
何か新しい楽器なら挑戦しようかなあ~。
でも、上手になるまで時間がかかるけどいいの?」と言ったら

「自分が音楽を始めたときはピアノを指一本で弾いてた。
でも、当時のバンドの仲間が『大丈夫、俺達が教えてやるから。』と一から教えてくれた。
辛抱強くね。
だから、NORIには僕が教えてやるよ。
それに、僕らはアパルトヘイト(南アフリカの人種差別)という
すごく辛い生活を経験してる。
だから、今の生活に感謝しているし
辛い思いをしてきているからこそ、逆に自分は人を助けたいんだ。
だから、NORIが興味あるんだったら、僕が教えれることなら何でも教えてあげるよ。
心配いらない。」と彼。

どうして、そんなに真っ直ぐでいられるのか。。。
自分が何かされたら、「同じことをもっと弱い人にやり返す」とか
「卑屈になる」とか、「グチグチ文句を言う」とかしそうなもんですが。。。

教科書でしか知らなかった「アパルトヘイト」。
それは、国としてのシステムであり、個人でどうにかできるものでは無かったと思う。
きっと辛い思いをいっぱいしてきたんだろうなあと想像はできても
彼のした経験は、日本で伸び伸びと育ってきた私の想像を超えるものなんだとも思う。
でも、常に心広くいられる彼はすごい。

オーナの彼や妹さん夫婦。
みんなが、「どうしてこんなに優しいの?」と思えるほど優しい人達。

「自分が辛い思いをしたならば、人には優しくしてあげたい。」
「自分が助けてもらった分、自分も誰かを助けてあげたい。」
そんな人間で自分もありたいと思う。
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2006/04/09 08:30】 | 文化 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ニュージーランドで音楽 | ホーム | 永住権申請に必要なもの>>
コメント
(=^ω゚)ノ ぃょぅ 久しぶり!
早速ブログにお邪魔しますた。
俺が誰だかわかるかい?
NZの生活は楽しそうだね。
国際色豊かな環境で生活するのはとても面白そうですね。旦那も持ち前の明るさ(能天気?)で楽しくやってるんだろうなぁ~(´∀`)

こっちは3人目の子供ができ、日本の少子化に真っ向勝負しています。10月に生まれる予定です。

じゃ、また!
【2006/04/09 21:35】 URL | を #-[ 編集]
To: を さん

ぃょぅ!v-222わかりまっせ!
それにしても3人目とは、学生時代のv-63並に高い的中率ですねえ。
日本を離れると日本の良さを再確認することもあり、
弓なんて日本の文化を伝えるには良いのに・・・とは思っても
「設備なし」「それを伝えるほどの英語力なし」で
もっぱら異文化吸収させてもらってます。
「ツノミ」なんて英語で説明できんだろ!i-229
10月10日に生まれたら、すごくやんちゃになると思うよ。私みたいにねi-201
【2006/04/10 04:11】 URL | NORI #sEzhmgRA[ 編集]
おひさ~。ちょろっと暇つぶしに遊びに来てみました。"よ"です。って誰だかわからんね、これぢゃ。

すげぇ。”を”さんのとこは3人目っすか。NZに行ってしまったノリさんとはまた違った方面で頑張ってるなぁ。目指せ"大家族スペシャル"出演!!

また来るねぇ。
でわでわ
【2006/04/20 23:58】 URL | よ #vYXebdWU[ 編集]
To: よ さん

「暇つぶし」

いいねぇ。
“よ”さんが私のブログに遊びに来てくれるだけの時間的余裕があるということは良いことです。v-407
NZに嵐を呼ぶわけでもなく、大家族スペシャル出演も“を”さんに先を越されそうな“よ”さんは、何をもくろんでいらっしゃる?
政治家になるとかv-322
芸人になるとかv-494
有名になったらサイン下さい。
有名になったら“よ”さんのブログやHPにリンク貼らせて下さい。

「暇」を十分とって体を休め
ついでにここにも遊びに来て下さいませませ。
【2006/04/21 04:57】 URL | NORI #sEzhmgRA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norinosteps.blog60.fc2.com/tb.php/10-5ca92253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

