Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
体育会系サルサ
ぜ、ぜ、全身が痛い。。。

11月。KAZUと私の大親友の一人が結婚します。
で、もしかしたら結婚式で踊ることになるかもしれないのです。

サルサ。

まあ、結婚式で踊らないにしても
せっかく日本に帰るので会う人みんなに披露したいと思っています。

家族、友人の皆様、辛抱強く2~3曲お付き合い下さいませ。


で、毎日「アホ」みたいに踊ってます。

ただ習ったステップをするだけじゃなく
なるべく「それらしく」見えるように
ポーズとか、鏡の前で練習しちゃってます。。。
(は、恥ずかしい。。。)

その他に最近頑張っている事は

続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/06/28 10:22】 | サルサダンス | トラックバック(0) | コメント(1) |
野菜の値段
我が家はとにかくエンゲル係数が高い。

と思う。

私が知っているニュージーランド人の食生活は

朝:シリアルもしくはトースト

昼:バナナ

夜: 肉 肉 肉
    
        +

       

        +

  あればちょっと野菜。

という感じ。

私達には耐えられない。。。



肉だけでなく野菜も魚もたっぷり摂りたい私達。

魚は年中高い気がする。

でも、最近、魚は無料で支給されています。
というのも、友人のロドニーが冷凍庫に入りきらないほど
沢山の鯛やトラバリ(Trevally)、カウアイ(Kahawai)
ブルーマウマウなどを釣ってきてくれたので。
(自分達も釣りにチャレンジしてるんだけど
最近のKAZUの狙いは「イカ」のようで・・・)

問題は「野菜」。

しかも、今は冬。。。

続きを読む
【2006/06/28 09:37】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(1) |
童話「うさぎとかめ」
イソップ童話の「うさぎかめ」。

そう、「うさぎ」と「かめ」がどちらの足が速いか競争するお話しです。


この話が出たのは、6月13日の方のKAZUの誕生日パーティー。

KAZUの同僚で白い日産の「シルビア」に乗っている人がいます。
とにかく、彼女の運転は「荒い」というか「速い」。
一緒にどこかに行く時は、
目的地もしくは集合場所を出発前に決めておきます。
なぜなら、「出発!!!」と言ったその3分後には
私達の視界から消えているから。。。
まあ、うちの愛車「デミオ君」で
どだい彼女の車について行こうというのは無理なことですが・・・

で、KAZUの誕生日にチャイニーズレストランに行った時も
KAZUの勤務するホテルを出発し
ものの数秒も経たないうちに彼女の車を見失ってしまいました。
でも、レストランに着いてみると彼女の姿はまだない。。。

ここで「うさぎとかめ」の話が出てきたのです。

最初、私達の車に同乗していたKIWIの同僚が
「まるで『うさぎとかめ』だね。」と言った時
私は

ん???

全く、何のことか分からなかった。。。

「うさぎとかめ」って「Rabbit and Turtle」じゃなかったの~?
続きを読む

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/06/22 10:55】 | 英語・翻訳 | トラックバック(0) | コメント(3) |
KAZUの誕生日 in NZ Part2
あまりに、めでたくて、やってしまいました。。。

「祝30歳、誕生日パーティー2!」

というか、本当は
「このメンバーで、週末にご飯をたべながらおしゃべりでもして、その後ビリヤードに行く」
というのがそもそものお誕生日プランだったのですが
職場で異様に盛り上がり
6月13日の「お誕生日会」が急遽実施される事になったわけで。。。

つまり、こっちが本当の

「祝30歳、誕生日パーティー1!」

かな???
続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/06/21 10:12】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KAZUの誕生日 in NZ
「祝30歳!」

6月13日にKAZU、ついに三十路になりました!!!

この日を、てぐすねひいて待っていた三十路歴1年と7ヶ月の私。
なんだか、意味不明の満足感にひたっております。

そんな、6月13日の誕生日。
KAZUの同僚達と一緒にチャイニーズレストランに行ってきました。
ちなみに、この国は上司も呼び捨てです。

その様子はこんな感じです。
     ↓
続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/06/16 10:30】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
大停電
ニュージーランドは6月12日。
急速に発達した低気圧の影響で大荒れの天気。


南島では大雪。
クライストチャーチとティマルでは学校が臨時休校。
(雪国育ちの私としては、「雪」で休校なんて想像がつかない。。。)
クライストチャーチ空港は午前8時半から一時閉鎖されたとか。


で、私が住むオークランドはどうかというと

  なんと

  びっくり

「オークランドから近郊のマヌカウ市で大停電!!!」


ニュースにうとい私。
原因は?いまいち把握していない。。。
相当強い風(事務所のビル全体が揺れるほど)だったので
なにかしらの関係があると見ているがどうだろう?
12日の天気予報で「北島全体で風速33mから41mという強風が吹く可能性があり」
とレポートされていたようだが
そもそもNZの天気予報は当たったためしがないという印象があり
全く気にしていなかった。。。


ラジオで「停電により市中心部で都市機能の大半が一時麻痺した。」
と言っていた気がするが。。。


それ、本当。


続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/06/13 11:12】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ニュージーランドで花粉症
高校生の時、花粉症を発症。
「秋田杉」で有名な我が故郷。
秋田に生まれ16年後、
初めて発症した「花粉症」のアレルゲンは「スギ花粉」と「ハウスダスト」。

致命的。

つまり、「杉」が天敵となった私は
薬なくして秋田での生存は不可能となり、一路、北海道へ。
(北海道には、一部の地域を除きほとんど杉がない。→天国!!!)

北海道での10年の間、アレルギー症状を誘発したのは
大学の弓道場の大掃除の時ぐらい。。。
(タバコの煙でもすぐくしゃみがでるが・・・)

薬を服用することなく、平穏無事な生活を送っていたのに
こんなところでアレルギーが出るなんて。。。


続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/06/06 10:16】 | NZの医療 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ホームページまで作ってしまいました。。。
わたくし達、こんなものまで作ってしまいました。

http://www.geocities.jp/viva_nzlife/

日本では旅行会社で旅をする方々の手伝いをし
NZではホテルで旅人が必要としている情報を提供している

根っからのホスピタリティー男「KAZU」が

「少しでもNZに興味のある方々や旅行でいらっしゃる方々の役に立ちたい。」
という気持ちから作成。

そんな、KAZUの純粋な気持ちに便乗し
「じゃ、美味しいレストランとか紹介しなきゃ。」
「じゃ、噂の“あそこ”に行ってみる?」と
情報収集という名目のもと私はNZを満喫。
ただし、KAZUのレストランの基準は「安くて美味しい」なので
「おしゃれなレストラン」にはまだ行ったことがない・・・

実際、NZで生活していて
「失敗したこと」や「驚いたこと」「日本とは全く異なること」など
気付いたことも色々載せていこうと思っております。
ついでに、自分達の趣味まで載せちゃってます。。。

ビザに関する情報やガソリンの値段まで・・・
NZで生活するにはこういう身近な情報もあったほうが良いかな?
と思って載せちゃいました。
そのうち、スーパーの野菜の値段も載せる予定!
主婦には大事なことだからね。

NZに移住を考えている人なんかにも役に立つかな?

「こんな情報が欲しい!」なんてリクエストも大歓迎。
NZ2年目の新米なのでどこまで答えれるか分からないけど頑張ってみます。

ホームページのほうにも遊びに来てくださいませ。

※ ただし、情報はあくまで作成した時点でのものなのでご注意ください。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/06/04 10:24】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

