Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サルサダンスと体重
2週間ぶりに行ってきました「サルサダンスのクラス!」

ここ、2週間いろいろ忙しく、とにかく、何事に対しても「やる気ゼロ!」
半分「うつ」が入っていたんじゃないかと思えるほどでした。

が、昨日、「パワー全開のNORI」が復活。

2週間ぶりのクラスには「NEW」な人がいっぱい。
ステップは初心者の方々も付いてこれるよう、少し易しめ。

「ウォー!私はもっとチャレンジングなステップをやりたーい。」
と思っていたところ、クラス終了後、みんなでバーに踊りに行くとに。

そこで、NORI、とんでもない事になってしまいました。。。
続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/05/30 10:30】 | サルサダンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
あなたはイギリス派?それともアメリカ派?
想像してみてください。

友人との会話の途中
「おや?それ、ちょっと違うぞ!」と思ったとする。

顔の前に右手の人差し指を立て
「ノー、ノー、ノー、ノー」と言う時
あなたなら、その人差し指をどのように振りますか?

左右?それとも前後?
続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/05/29 09:52】 | 文化 | トラックバック(0) | コメント(3) |
「化石くん」と「おさがり君」パート2
旦那も「化石くん」でした。

ホラ。
化石くん2



で、帰国する友人から$30で購入しました!

「NEWおさがり君」

ホラ。
おさがり君2



飽きたらSIMカード入れ替えるだけで
旦那と電話機を交換できるので2倍楽しめる!!!

ちなみに、旦那の待ち受け画面は愛妻NORIです。
許可なく設定しました。
もちろん、旦那は私の許可なく変更はできません。

   旦那
    ↓
自分で自分を撮っている私を
「お前は女子校生か!!!」と軽く一喝!
(三十路だしね・・・)


ははは!

ちなみに、日本はSIMカードってあるのかなぁ~?

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/05/10 09:51】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
「化石くん」と「おさがり君」
ニュージーランドには日本では想像もできないものが数多く存在する。

その1つがこれ。。。

化石くん


NORI愛用「化石くん」

モノクロの画面。
写真・ビデオ機能なし。
テキスト(=メール)絵文字機能なし。
文字数160字。。。

これ、いまだに数千円で店頭に並んでいるNZってどうよ!

そもそも、携帯電話料金が非常に高いこの国。
日本にある「○○時間無料通話可能△△プラン」のように
月契約なんてもってのほか。
私、日本では「子供の携帯使いすぎ防止」で利用される
「プリペイカード」を購入し携帯を使用しております。
まあ、日本にいた時ほど携帯の必要性を感じないこともあり
もっぱら使用するのはメール(=テキスト)機能のみ。
月$20(約1500円)も使っていないかも・・・

これ、ちなみに「おさがり君」です。

メールを打つとき「0」を一度押すと
大量に「0」が入力される今日この頃。
そろそろ寿命かな?

で、入手致しました!
続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/05/06 12:44】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(7) |
ニュージーランドで秋田弁
実は私、秋田県出身です。

数日前、こんなニュースをYahooで見つけました。

「秋田を守るヒーロー“超神ネイガー”の主題歌がCD化!」
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20060502-00000005-cdj-ent

んんん?

「超神ネイガー」って何?
と思い行ってみました公式(?)ホームページ。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

面白い。。。

秋田の方言、名産、文化がぎっしり詰まった良くできた企画です。

ネイガーの武器の刀は「きりたんぽ」
銃は「ハタハタ」
銃弾は「ブリコ(=魚の卵のこと)」
ネイガーの敵は「だじゃぐ(=わがまま)組合」

地元ネタだけあって、秋田県人ははまること間違いなし。
特に、私のように地元を離れた人間にとっては
全てが懐かしく、「そうそう!!!」と言いながら
勝手に「秋田弁DAY」なんかしてしまう事でしょう。

でも、秋田の名産や文化も上手に取り入れられているので
地元民以外も楽しめると思うな~。
各所に方言がちりばめられていて「難解」と思った時は
ブログにコメント下さい。
私の分かる範囲内なら即答します。
範囲外であれば「秋田県人スペシャリスト」の地元の家族や友人に聞いてみます。

今まで「秋田弁で話してみて?」と言われても
関西弁と違い一人で秋田弁で話すって難しく
(地元に帰ればバリバリ秋田弁だども・・・)
秋田弁を披露する機会がなかなかなかったのですが
今回は「ネイガーブログ」も面白かったので
そのブログを職場の皆に秋田弁で読んで聞かせました。

で、友人の一人が気に入った秋田弁は・・・

「へば!」
(=じゃあ、またね。= See you!)


ちなみに、只今、私NORIは「秋田弁週間」のため
以下、NORIの秋田弁大公開!!!
続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/05/04 10:23】 | 日本ネタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
失礼なことを丁寧に英語で伝える
She is fat!

日本語に訳すと
「彼女は太っている!」「彼女はデブだ!」になるのかな?

これは、日本語でも抵抗がある。。。
もちろん英語でもかなり失礼な表現なんだそうだ。

和英辞典で「太った」を引くとやっぱり「fat」が目に付く。
結局、日本語から英語に直訳しようとすると
「fat」を使わざるえないかも。。。

日本語でも「ふくよかな」とか「ぽっちゃりした」という婉曲的な表現がある。

で、英語にもそんな表現があるらしい。
続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/05/02 06:58】 | 英語・翻訳 | トラックバック(0) | コメント(3) |
6日たったからご報告
6日たったので報告します。

「3日坊主」で悪名高い私ですが
6日も続いちゃいました。
すでに6日です!!!
ギネスもんです。

とにかく、「ただ走る」「ただ歩く」など
「ただ、ひたすら○○する」のが苦手な私。
いつもジョギングしている人を見ると
「あの人何考えて走ってるんだろ???」と「?」が3個もついてしまいます。

数ヶ月前。
トライしてみました「ウォーキング」。
近所に「オークランドドメイン」なるドデカイ公園があり
そこをダイエットも兼ね早足で30分。
緑豊かでアヒルなんぞが生息する自然豊かな公園。
さぞや、気分の良いウォーキングとお思いでしょう。

が、

30分私が考えていた事は
「今、何考えればいいんだ?」「この時間何考えよ・・・」
で、30分。
通りすがりの人を見ては「あの人何考えて走ってんだろ???」
で、30分。
つまらん。。。

「おしゃべりしながらなら楽しいかも・・・」と思い
旦那を誘ったら「俺、仕事で十分運動してるから。」。。。
「音楽を聞きながらなら・・・」とラジオを携帯し再チャレンジ。
でも、ラジオから流れるのは「英語の曲」。
日本語の曲のように聞き流す事ができず
「何て歌ってんだろ?」と真剣に耳を傾けてたら足が止まってた。。。

「ウォーキング」

例のごとく3日で終了。

で、今回チャレンジして、6日目達成したのが

続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/05/01 11:00】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

