Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2009年8月6日
mixiより2009年8月6日の日記



毎日デイケアに姫を送る10分、15分のドライブの間、姫がときどき何もしゃべらず外をボーっと見てたりする。

音楽とかはかけてるんだけど、「何か元気がないなぁ~」とか「寂しそうだな。。。」とか思っちゃう。

別に本人「ぼー」っとしてたいからかもしれないけど、声かけるとニコって笑ったり、おしゃべり始めたりすることもあって、「やっぱ、もっと声かけた方良いのかな。。。」なんて思ったりもして。

でも、運転中に後ろ向くわけにもいかんし。

ぼーっとさせときゃいいのか、何か良い手はないか模索中。。。


みんな、車の中でどれだけ相手してるんだろ。。。
【2010/04/10 01:41】 | 妊娠・出産・子育て | トラックバック(1) | コメント(2) |
2009年7月28日
我が家の姫、以前から食に対する執着がなく、食べる量にもムラがあり、食わず嫌い王の様相を呈しておりました。

最近、自分に食欲がないので、すぐ自分の分は食べ終わってしまって、あとは家族の食事が終わるのを待つばかり。
「食事の時間が早く終わって欲しいなぁ~」なんて、自分勝手なことをよく思います。
そんな中、娘の食事を観察する能力が欠如してきていることに気づき、「これじゃいかん!」と娘の食事にもう少し気配りをしてみようと、突然思い立ったわけです。
で、母乳の時は「貴乃花子」と呼ばれたりしていた姫も、今じゃ、デイケアでもやせっぽち。
(ってか、こっちの子の骨太にはびっくりだけど。。。)


で、お子さんのいる方に質問です。

1.お宅のお坊ちゃま、お嬢ちゃまは1食どれぐらい食べますか?

 → うどんだと一玉食べる?

2.食事の種類は?

 → ごはん、味噌汁、おかず一品とか?
   もしくはおかず2品とか?

我が家の姫はもうすぐ2歳だけど、うどん半玉も食べません。
パンプキンスープばかり食べます。

ちなみに、最近、スプーンやフォークを使いたがらなくなって困ってます。
手づかみ。。。
どうしたら良いのか。

アイディア求む。
【2010/04/10 01:34】 | 妊娠・出産・子育て | トラックバック(0) | コメント(0) |
報告
2006年12月18日(月曜日)



12月13日に3日以内にメールで結果の連絡くれると言っていたのに。。。

3日目の金曜日、Citymedからは何の音沙汰もなし。
4日目の土曜日も音沙汰なし。
その間、2回メールしたけど返事なし。
で、土曜日の13:06に電話したら
「営業時間は13:00までだから」と月曜日まで待つよう言われる。

「ご自分達は連絡するといって、連絡をくれないで、ちゃんと仕事してないのに、時間きっかりに仕事はやめるのね!」ってちょっとご立腹の私。

早く実家に連絡したいので指折り数えてこの日を待ってたのに。。。

「めげるなNORI!これが、NZスタイル。」と自分を励まし、月曜日まで待つ事とする。



で、月曜日。


しかも早朝。


Citymedのラボから電話あり。


血液検査の結果は「陽性」
感染症もなく、その他の血液データも正常とのこと。


またも、NORIに不敵な笑みが。。。

フフフ。

KAZUを叩き起こし、私が実家に電話すると宣言。
(おいしいとこ取りの私。)


まず、KAZUの両親から。


NORI:「もしもし、お母さん?おばあちゃんになるんだって?」

おそらく、KAZU兄夫婦の妊娠報告を受けていたであろうKAZU母。
私がKAZU兄夫婦の妊娠を知って落ち込みながら電話をしてきた思ったのか
ちょっと返答にためらいが感じられた。

NORI:「一度に二人も孫ができるなんて凄いね!」
KAZU母:「・・・」

KAZU母:「二人?」
NORI:「そう。二人。NZと東京。」
KAZU母:「きゃーーーーーーー。お父さん、お父さん、大変!!!」

この瞬間を待ってましたーーーーーーーーーーーーー!
本当に受話器落としそうな勢いで喜んでくれた。

それからは、大騒ぎです。



次ぎは、NORI父。

NORI:「父さん、孫1人増えるんだって?」
NORI父:「???」

全く予想外の会話にNORI父反応できず。

NORI:「だから~、NZにもう1人孫ができるんだって。」
NORI父:「あ。。。あぁ。え?あ~、おめでとう。」

ようやく話しが飲み込めた父。
喜びがフツフツと湧き上がって来たのか声が明るくなる。
で、
NORI父:「母さん、母さん。NORIのところに子供ができたって!」

で、盛り上がる。


おいしいとこ取りでKAZUには悪かったなぁ~と思ったりしたけど
私、どーしても、この電話をしたかったのよね~。


ふふふ。


あー、満足。
【2007/04/02 10:33】 | 妊娠・出産・子育て | トラックバック(0) | コメント(1) |
いざ病院へ!
2006年12月13日


CITYMED
Ground Level Quay West Bldg, 8 Albert Street, City, Auckland 1001,
Ph: (09) 377-5525

ここのスタッフが感じが良く親切だったとの事で
女性の先生を指名し受診してきました。


やったのは尿検査。
「市販の検査薬とどう違うの?」と聞くと
「基本的に同じ。」と言われた。。。
そんなもんか。
で、弱いながらも尿検査でポジティブ。


次に、出産予定日を算出し、血圧、身長、体重を測定。
体重は12kgまで増えて良いって言われたけど大丈夫かな???
日本の基準を調べたら、私の身長と体重ではプラス8kgまでだったけど。。。
NZって体格の良い人多いからな~。
それを基準にしてるんだったらチビの私には12kgは多いかも。


で、ニュージーランドのマタニティーケアの仕組みを説明される。

まず、妊娠、出産、産後のケアを中心になってやってくれる
Lead Maternity Carer(LMC)というのを決めないといけないらしい。
LMCはMidwife(助産婦)、開業医、産婦人科医、病院のマタニティーサービスなどだそうな。
(全くそれぞれの利点、欠点が分からないのでかなりの難問!)

で、

どこで(病院、助産院、自宅など)
どんな風に(通常の分娩台、水中出産など)
出産したいかも決めるように言われたけど。。。

とにかく何から決めていいのか分からない。

そう先生に言うと
「じゃ、どこで出産したいかまず決めて!病院で産みたいなら病院のMidwifeを、自宅で産みたいならそれを中心にやっているMidwifeを紹介してあげるから。」って。


とりあえず、「どこで」を決める事とする。
が、即決できず後日連絡する事となる。


で、「Pregnancy Information Pack」なる物をもらった。
         ↓
Bounty_red

Bounty_information_pack

The Bounty Pregnancy Information Pack contains 'Your Pregnancy' publication and local maternity and hospital service information, including other product samples and leaflets. This pack is distributed by Lead Maternity Caregivers through antenatal clinics, general and obstetric practices, independent midwives and antenatal educators.

これは、妊娠が分かった時にもらえる情報パックらしい。
妊娠に関する様々なパンフレットとチラシ、サンプルなどがぎっしり。
妊娠経過を記載した小冊子には1週間ごとの体の変化や胎児の状態や注意事項が。。。
安全な食事の摂取についての小冊子。
アルコールやタバコの弊害の情報シート。
etc.

あ~ぁ~。全部英語。。。

大変だ。。。


で、一応、尿検査で陽性がでてるけど
血液検査の方が確実なので採血してから帰るように言われる。
(採血してくれたおばちゃん、手がプルプル震えてて注射針が体の中でブルブル振動し超痛かった。。。NZではどんな資格を持った人が採血できるんだろ。疑問。。。)

あと、11~14週にエコーを受けるようにも言われた。
赤ちゃんの首の後ろの肥厚をチェックするとダウン症の確率が出るんだそうだ。
確率ねぇ~。


それから、妊婦用総合ビタミン・ミネラル剤が処方された。

      それがこれ。
         ↓
Elevit_front.jpg

細胞分裂が活発な胎児期に葉酸が不足すると
無脳症や神経管閉鎖障害などのリスクが高くなるとか。
で、この錠剤の葉酸含有量は800μg。

Elevit_back.jpg

1日1錠。
1箱100錠で約100ドル(8000円ちょっと)。

高っ!


でも、赤ちゃんのためなら、なんのその!



それにしても、日本の産婦人科を受診するイメージで行ったけど。。。

内診なし。
エコーによる胎嚢の確認なし。
子宮がんや筋腫などのチェックもなし。
尿検査をしたと言っても妊娠チェックだけで尿タンパク、尿糖のチェックもなし。


そんなもんなのねぇ~。
なんか拍子抜け。


っていうか、本当に妊娠してるんだか、まだ疑問。。。



ところで、「Bounty」とはなんぞや???

で、ホームページhttp://www.bounty.co.nz/index.htmlを訪ねてみると
「Bounty is market leader in producing the latest information for expectant parents, new parents and their families. 」
とある。
が、結局、何なのか分からない。。。
「market leader」って言われてもねぇ~。


まだまだ、疑問だらけ。
特にNZのマタニティーケアを理解してないから不安。


これから、どーなることやら。
【2007/03/29 18:24】 | 妊娠・出産・子育て | トラックバック(1) | コメント(4) |
初孫競争の軍配は?
2006年12月11日


ジャジャーン。


第3回目の検査結果です。
今回は前回と別のキットを使用。
      ↓
testkit2


ふふふっ。

ポジティブ。


ここ数日、異様に眠い。
気分も良くない。


もしかして、これがつわりと言うヤツか???


勝った。。。

不適な笑みがNORIの顔に浮かんだ。

きっと、「つわり」に違いない!


初孫の座は頂きだぜ!



そんな時、KAZUが衝撃の一言

「兄貴からメールあったよ。赤ちゃんできたって。7週目らしいよ。」

って。。。


ガーン。ガーン。ガーーーーーン。


ま・け・た。。。


こっちは、まだ4週。
新婚ラブラブ夫婦の脅威!
恐るべしKAZU兄夫婦。

まぁ、おめでたい事だし。。。

凄く嬉しいとは思うものの
やっぱり、ちょっと切ない複雑な乙女心。。。


あ~ぁ。
一番にKAZUのお母さん、お父さんに知らせたかったのに。。。

初孫。。。

KAZU兄の報告をKAZUのお母さん受話器落として大喜びしたんだろうなぁ~。

その役は私だったはずなのに~。

なんてブルーになっちゃったりして。


まぁ、病院できちんと調べてもらうまでは
下手な事言えないので私達の報告はもうちょっと後になるけど。。。



今日は、スティーブとチャーリーがタコを釣ったらしく
22:00ぐらいにタコ持って来てくれました。
が、なんだかだるく私は部屋で横になっていました。


むむむむむむむむむむむ。


何だか、やっぱり、調子悪いぞ!
【2007/03/02 12:00】 | 妊娠・出産・子育て | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

