Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
5本の指に入る女
同期会で懐かしい友人と会い話した内容は。。。


政治でもなく経済についてでもなく
もっと身近で面白い話ざんす。


お題その1. 「中学校の時に誰好きだった子」

   来た~。 来た~。 来た~!

この手の話題は、やっぱり旧友としかできないでしょ。
NZで「私、中学の時トッチの兄さんに憧れててさ~。」って話しても
誰も分かってくれないだろうし。
といっても「トッチの兄さんブーム」以外にも色んな人がブームだったけど。。。
(中学生だし。。。)


で、1人の同級生(もちろん性別:男)から

なんと!


「お前だよ!」


と予想もしてなかった人から予想もしてなかった回答が!


わ・た・し???


ここで、「そんな~。また、冗談ばっかり言って!」とか
恥じらいがあろうもんなら可愛げもあるが
「マジ???あたし、中学の時からそんないい女だったんだ?」
「そうそう私みたいな良い女いないよ!」とか言って
高ピーな態度!!!
(まぁ、私がいい女である根拠は全く見当たらないが。。。)

はぁ~。
NZに来てから英語がネックで
「デカイ態度」と「マシンガントーク」は封印されていたのに。
「地」って恐ろしい。。。

で、この私の態度を見た友人に
「それでこそNORIだ!」「NORIはそうこないと!」とか言われ
「私ってどんな中学生だったんだ。。。」と肩を落とし考えると

やっぱり、「デカイ態度」「意地っ張り」「じゃじゃ馬」etc.

しょうがないか。。。


で、同じ質問をもう1人(性別:男)にすると
「5人挙げろと言われれば、NORIは5本の指に入るかな。」って。


「おーぃ。指、5本も必要なのかよ!」

微妙だなぁ。指5本か。。。
これって、1番ではないことを意味することだけは確かよね。

さすがに、「で、実際は何番?」とも聞けず
「ホーッ、ホーッ、ホッ。やっぱり私って凄いわね。5本の指に入るなんて!」(白鳥麗子風)
とも言えず。
自分の名前が出てこなかったら
「何で私って言わないんだよ!」とか突っ込みもできるのに。。。


ビミョー。


5本の指って。


ツッコミ担当の私としては非常にやりにくい回答。。。
彼の方が一枚も二枚もうわてという事だな。


こんな、くだらない会話を延々何時間もしてたけど
これが面白いのよね。

っていうか、英語でこんな会話はできんし
ツッコミなんてもってのほか。
頭の中では色んなツッコミが「日本語」で浮かぶのに
英語での表現の仕方が分からないところが辛いぜ!


まぁ、中学の思い出は色々あって
全てが良いネタになる私の悪行の数々。
また、次の厄払いまでお預けか???


旦那だけには「指1本で十分」と言われるよう、しっかり頑張らんと!!!

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報

【2006/08/28 10:15】 | 日本ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
33歳厄払いの同期会
いやー、日本は暑かった。。。

で、「最近は天気が良いよ。」と聞いていたNZ。
期待して帰ってきてみると
雨、風、暗い。。。

私が帰ってきてからの数日は、寒い、寒い。

夏バテなのか歳なのか
だるさの残る体で溜まりに溜まった仕事をこなし
私が日本に行った時から掃除してない部屋を掃除し
日本から持ってきた羽根布団を干し
一応、バルサンみたいなのを焚きダニなどを駆除。
冷蔵庫の腐った食材を処分し。。。


やっと、パソコンにゆっくり向かい久しぶりのブログ更新です。


取りあえず、書きたいことはいっぱいあるけど
メインの33歳の厄払い同期会について。


私の地元は厄年に同期会をするのです。
仕事が忙しかったり、家庭を持ったりで
年々「ちょっと集まらないか?」ぐらいだと集まりづらくなる。
何か理由がないと重い腰が上がらない。
「厄年のお盆」というのは良いアイディアだと思う。
厄払いもできるし、お墓参りにも行ける。
さらに旧友たちと会えるときたら、これを逃さない手はない。

うちの地元には町に中学校が1つしかなかったのよね。
(今は市町村合併で「市」に昇格したとか、吸収されたとか。)
で、その中学校の同期約160人のうち
今回集まったのは120人以上。

これって、結構すごくない?

私は、直前に「出席します!出席させてください!」と連絡した問題児。
で、席は末席。
チビの私が必死で撮った力作。
こんな感じ。
33厄払い1


十何年ぶりの再会に大はしゃぎで写真を撮るのも忘れ
Talk, Talk, Talk !!!
わずかにある写真の中から雰囲気が伝わるものといえば

33厄払い2


結婚式並でしょ。

この1次会にはお世話になった先生方もいらっしゃってくれて。。。

理科のJ吉先生はよく話の脱線する先生で
「トイレで用(小さい方)を足している時に緊急事態が発生したら、
男は止めれるけど、女は止められない!」と授業で教えてくれて
止めれるか家で試してみた記憶がある。
(「男にできて女にできないことは無い!」と、今も時々試す。。。)

社会のT山先生が授業でビデオを見せてくれたとき
社会が苦手だった私はビデオを見てもチンプンカンプン!
生まれて初めて授業で寝てしまい怒られた記憶が。。。

K子先生は家庭科の先生だったけど国語も習った気が。。。
古典が好きになったのはK子先生のおかげだと思う。
昔の人の考え方には学ぶところが多いからなぁ~。
まぁ、今に伝わっている考え方は
淘汰されて「良」とされる考え方が残っているんだとは思うけど。。。

H瀬先生は、大文字の「T」を書く時、横棒を先に書く癖がある。
習った英語は読み書きにNZで役に立ってます。
でも、やっぱりリスニングとスピーキングがまだ苦手です。。。
次回、お会いする時は「ペラペラです。」と胸張って言えればいいんだけど。。。

K関先生は感情をあまり表に出さない先生でいつも穏やか。
何にでも熱くなる私にとって
子供心に「他の先生と一味違うな。。。」と思っておりました。
卓球部の顧問で非常にお世話になったけど
結局、一度も取り乱した姿を見ることなく
イタズラ好きの私としては「完敗!」という感で卒業しました。

S先生が体育の授業で女子に「柔道」を教えた時は
予想外のスポーツに驚いた記憶が。。。
その柔道の帯で手品をしてみせてくれたけどすぐ分かっちゃった。
その場でタネ明かししたら「お前はめんこぐね。」と困った表情をされた。
私も、生意気な中学生だったなぁ~。。。


意外に覚えてる。
授業の内容は殆んど覚えていないのに
余計なことだけ覚えてる。


子供の時、先生になろうと思ったときもあるけど
自分には子供の人生に大きく影響を与えるその仕事を
選択する勇気はなかったなぁ。
実際、十何年前の出来事がこうやって私の記憶に残っているわけだし。


「教師と生徒」の関係は「医者と患者」の関係に似ている気がする。
教師にとって、私は先生が生涯で担当する何百人もの生徒の1人にしかすぎない。
でも、私にとって「自分の先生」はその時その先生一人。
その先生が全て。
だから、先生が言った一言が一生忘れられないこともある。
患者も最善の治療と100%の努力を主治医に求める。
何百、何千という患者や生徒一人一人に真剣にできる限りのことをする。
完璧な人はいないかもしれないけど
少なくともそう取り組もうと努力する教師や医師を近くで見てきた。
彼らは、自分が生徒や患者の未来を左右することを知っていたと思う。
まさしく「生命線」だということを。

そんな、教師になる自信はなかったなぁ。。。


なんて、「意外にマジメに自分の将来を考えてたんだ」と
文字にしてみて新しい自分「意外にマジメなNORI」を発見!


で、2次会。
近くの別のホテルに移動し飽きずにおしゃべり。
参加者は80人以上とか。
33厄払い3


みんなの視線の先には、秋田のGLAYが。。。
どんなに酔っ払おうが、ほのぼの。


結局、午前10時から始まった同期会。
帰宅は0時。
また、皆にはしばらく会えないんだなぁ
と思うとそれでも短く感じたな。。。


ちゃんと、メインのお祓いもしてもらい
お札とお守りはこんな感じ。
33厄払い4


名古屋でもらった小さな神棚。
東か南に向けてお祀りするように言われたけど
南半球でも東か南向きで良いのかな。。。
とにかく言われた通りにしてます。
羊とKIWIと一緒ってニュージーっぽいでしょ。


無事に厄年が過ごせますように。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/08/27 15:55】 | 日本ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ニュージーランドで秋田弁
実は私、秋田県出身です。

数日前、こんなニュースをYahooで見つけました。

「秋田を守るヒーロー“超神ネイガー”の主題歌がCD化!」
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20060502-00000005-cdj-ent

んんん?

「超神ネイガー」って何?
と思い行ってみました公式(?)ホームページ。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

面白い。。。

秋田の方言、名産、文化がぎっしり詰まった良くできた企画です。

ネイガーの武器の刀は「きりたんぽ」
銃は「ハタハタ」
銃弾は「ブリコ(=魚の卵のこと)」
ネイガーの敵は「だじゃぐ(=わがまま)組合」

地元ネタだけあって、秋田県人ははまること間違いなし。
特に、私のように地元を離れた人間にとっては
全てが懐かしく、「そうそう!!!」と言いながら
勝手に「秋田弁DAY」なんかしてしまう事でしょう。

でも、秋田の名産や文化も上手に取り入れられているので
地元民以外も楽しめると思うな~。
各所に方言がちりばめられていて「難解」と思った時は
ブログにコメント下さい。
私の分かる範囲内なら即答します。
範囲外であれば「秋田県人スペシャリスト」の地元の家族や友人に聞いてみます。

今まで「秋田弁で話してみて?」と言われても
関西弁と違い一人で秋田弁で話すって難しく
(地元に帰ればバリバリ秋田弁だども・・・)
秋田弁を披露する機会がなかなかなかったのですが
今回は「ネイガーブログ」も面白かったので
そのブログを職場の皆に秋田弁で読んで聞かせました。

で、友人の一人が気に入った秋田弁は・・・

「へば!」
(=じゃあ、またね。= See you!)


ちなみに、只今、私NORIは「秋田弁週間」のため
以下、NORIの秋田弁大公開!!!
続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/05/04 10:23】 | 日本ネタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

