Steps
英語の勉強・永住権取得までの道のり・サルサダンスなど様々な「Step」をテーマに、ニュージーランドでの出来事を思いのままに綴っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いつかは
mixiを始めてから放っておいたブログ再開。

ということで、2009年6月26日。



ミッドワイフになりたいなぁ。


病棟薬剤師をしていた時は、担当していた病棟にがんの患者さんも多く、元気に退院される方もいたけど、つらい抗がん剤の治療に耐える姿、人生の幕を病院で下ろす方、人工肛門による皮膚トラブルに悩む患者さん、手術で視力を失ってしまった患者さんなどを多く見てきた。


人生で「産まれる瞬間」と「死ぬ瞬間」は最高の時であるべきという思いがある。


亡くなった患者さんの死の時が少しでも良いものになるよう何かできたのかは分からない。
看護師さんほど深く薬剤師は患者さんに関わることはできないし。
でも、常に患者さんの側にいたいと、できる限り病棟にいるようにしていた。
なるべく薬剤師が病棟で様々な業務ができるよう、電子カルテ導入時に、薬剤師の記録も電子化し、ドクターのカルテ、看護師の記録と連動させ、院内どこでも仕事ができるよう、誰でも薬剤師記録にアクセスできるようにした。
がん患者さんの疼痛管理には力を注いだ。
痛みを上手くコントロールし、なるべく長く楽しい時間を過ごせるように。


いまでも思う。
元気に退院できればそれにこしたことはない。
けれど、もし、それがかなわないならば、残された時間をなるべく良いものにしてあげたい。。。


看護師・薬剤師・医師は、まず患者さんと「痛み・苦しみ」を共有することから始まる。
病気自体を喜ぶ人はいないから。



娘を出産したとき、初めて「誕生の瞬間」の素晴らしさを知った。
それまで「死の瞬間」について考えることは多かったけど、「誕生の瞬間」については漠然とした考えしかなかった。
一般的な知識として「感動的な瞬間」であることは知っていたけど、それがどの程度のものなのか。
自分が経験してみて初めてその素晴らしさを実感した。


そして、「誕生の瞬間」を共有することも素晴らしい事だなぁと思った。
まれに不幸なケースがあることは分かってはいるが、多くの場合は、喜びを共有できる。


それに、NZで出産する日本人の方が結構多い。
自分も妊娠したとき、右も左も分からないうえに、日本の妊娠本はこっちでは通用しないことも多く戸惑ったのを覚えている。
そんな戸惑いを抱えた妊婦さんの力になりたいと思うようになった。


ミッドワイフのコースは臨床実習がオンコール。
NZに家族もいない私たち。
呼び出された時に姫の面倒を見てくれる人がいない。
旦那は海外へ行って家を空けることが多いので当てにできないし。
姫はまだ2歳にすらなっていない。
一人家に置いて行く訳にはいかない。


家族を犠牲にしてまで自分のやりたいことを通そうとは思わない。
だから、もし、私にそのチャンスが来たらで良い。
いつかミッドワイフにチャレンジしてみたい。

【2010/04/10 01:32】 | NZの医療 | トラックバック(0) | コメント(0) |
医療
mixiを始めてから、ますます、こっちを放っておいた。

いまさら、再開。

ということで、2009年6月24日のmixiの日記をさかのぼって載せてみた。




2009年6月24日


病棟薬剤師を辞めてNZに来て以来、ずーっと医療現場に戻りたいと思ってた。


薬剤師の資格の登録に高度な英語力を要求されることから、海外での生活を視野に入れていなかった私の語学力では難あり。
でも、少しでも医療に係わっていたいという思いから、健康食品の会社に勤めた。
生活の基盤を築く間、お給料を頂き、永住権の申請にも協力して頂いたその会社には感謝している。
でも、やっぱり、直接、患者さんとの接点のない仕事、グレーゾーンの多い健康食品の特性、医療の進歩からおいて行かれるという危機感、そして、NZで日本語を話せる医療スタッフが少ないという現状が私を動かした。


旦那が手術をした時、処方される薬の量の多さにびっくりした。
日本人にしたら体格の良い旦那が大量の痛み止めを飲まされ、副作用で目まいを感じフラフラになるほど。
減量して副作用は消失。
痛みのでない量で維持したけど、それでも、最初に処方された薬の半分以下で十分だった。


100kgを超える知人が股関節が悪くモルヒネを飲んでいた。
股関節置換術によってこれまで苦しめられてきた痛みから解放される可能性は大であるにもかかわらず、服用薬に関するDrや薬剤師から何のアドバイスもなかった。
患者心理は容易に想像がつく。
「痛みがないのに、何で痛み止めを飲まなきゃいけないのか。。。」
そして、長年飲んでいたモルヒネの服用を自己判断で突然やめた知人はショックに陥った。
手術で痛みから解放されても、モルヒネを突然辞めてはいけないことぐらい、あらかじめ説明しておく必要があるのでは???
知人のこの話を聞いて私もショックを受けた。


私が熱を出した時、「取りあえず、これ飲んで。」と診察の前に渡されたのがパナドール(日本で言うカロナール)1000mg。
日本の通常量は1回200mgで多くても400mg。
「日本では200mgなんですけど。。。」と看護師さんに言うと「は?そんなの子供の量でしょ。」って。。。
「そりゃ、あなた(結構、大きい女性)からしたら、私は子供みたいなもんだから200mgでも良いんじゃ。。。」と思ったが、取りあえず言うことを聞いて1000mg服用。
もちろん、熱と痛みとはサヨナラできたけど。。。


「痛みを取るのに薬が最低どれぐらい必要か」が問題ではなく「たとえそれが必要以上の量だとしても、熱や痛みが完全に消失する量を最初から服用させる」という姿勢に驚いた。


NZは人種のるつぼ。
でも、薬物療法は誰を基準に設定されているのか。
人種の違い、体格の違いを医師たちはどの程度考慮しているのか。
40kg台、50kg台の日本人女性が80kg、90kgある人たちと同じ治療を受けている。
日本では体格の良い外人さんに日本人の用量で不足があったとしても、過量投与となることはない気がする。
まぁ、これも良くないんだろうけど。


姫が風邪を引いたとき。
「ウイルスだから抗生剤は聞かないし、10日もすれば治るわよ。」
「鼻水、咳は出るもんだから、どうしようもないのよ。熱が高い時は解熱剤飲ませても良いけど。」程度。
でも、結構、納得。
呼吸も苦しそうにしている姫を見ながら、「何とかしてよ~。」と思いながらも、「風邪だし仕方がないか。」とも思う。
NZは普通に患者を「手ぶら」で帰す。
日本は何かしら処方してもらわないと患者も納得しない傾向にあるけど。。。


どちらが良いか悪いかはまだ分からない。


日本の医療を知っているから持つ疑問かも。


NZの薬剤師は用法・用量の説明はしても、薬の効能や副作用とかについてはあまり説明がない。
ってことは、処方された薬について何を聞いたらいいか分からない素人さんは出された薬を飲むだけなのかも。


看護という別の角度から医療を勉強しているけど、薬物療法の違いはずーっと今後も私のチェックポイントだな。
【2010/04/10 01:29】 | NZの医療 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しぶとい風邪
風邪をひいてから1週間が経ちました。

「風邪ってこんなにしんどいっけ???」
と思うような経験をしました。。。

病院で処方されたイブプロフェンのおかげか
先週の土曜日から熱はまったく上がることもありませんでした。
が、胸焼け・吐き気が続きほんの少ししか食べれず
「もしかして、イブプロフェンのせい?」と思い、服用を中止してみました。
風邪自体が良くなってきていたからか
イブプロフェンの副作用かは分かりませんが
その後は食欲も回復し吐き気もなくなりました。


結局、熱やひどい関節痛はイブプロフェンで消失したけれども
吐き気、喉の痛み、全身の筋肉の緊張感、咳などはそのまま。
イブプロフェンはあくまで解熱鎮痛作用をもたらすだけで
風邪自体を良くするわけではないので
それ以外の症状は残るわけで・・・

イブプロフェンの服用を中止してから
日本の市販の総合感冒薬を服用開始。
それが効いたからかどうかは分かりませんが
症状は1つずつ減っていきました。

今回、一番ひどかった症状は「喉の痛み」と「咳」です。

で、あんな物やこんな物、いろいろ試してみました。
続きを読む
【2006/07/14 19:39】 | NZの医療 | トラックバック(0) | コメント(3) |
汚名返上
「○○は風邪を引かない。」とよく言われますが
実は私、十数年「その道まっしぐら」でした。


でも、ついに汚名返上です。


十数年ぶりに「風邪」それもかなりひどいヤツを引いております。

イェーィ!!!


金曜日の朝、喉の異変に気付き
数時間もしないうちに全身の筋肉・関節が痛み出し
午後には体が火照り始め、口渇、吐き気etc.

「も、も、もしかして風邪???」

朝、喉が少し痛いぐらいで「風邪かも。。。」という期待から
KAZUの職場の仲間との食事を大事を取ってキャンセル。
体温計が38度3分を示したときに
「風邪かも~!!!」とKAZUに大喜びでメール。
喜んでいたのも束の間のできごと。
あまりにひどい症状に夕方には動けなくなってしまいました。。。

で、長年風邪を引いていなかったこともあり
風邪薬の存在も思い浮かばず
発熱、全身の痛みの原因が本当に風邪かどうか
医師でない私が勝手に判断すべきことではないという
もと薬剤師の変なプロ意識から
「解熱鎮痛剤の服用も病院に行ってからのほうが良いよなぁ。
でもインフルエンザでタミフルを服用しなければいけない場合
症状が出てから2日以内に服用開始しなきゃいけないし。。。
ってことは、熱が下がんなかったら明日の朝病院に行かなければ。」
とか冷静に考えたりして。

でも、あまりしんどかったので日本の市販薬を夜に服用してみました。

が、効果は全く無く
熱は一晩中38度以上(平熱35度台の私には相当つらい)
喉や体の痛み、吐き気などの症状に悩まされほとんど眠れず
土曜日の朝病院へ。。。



続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/07/09 22:22】 | NZの医療 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニュージーランドで花粉症
高校生の時、花粉症を発症。
「秋田杉」で有名な我が故郷。
秋田に生まれ16年後、
初めて発症した「花粉症」のアレルゲンは「スギ花粉」と「ハウスダスト」。

致命的。

つまり、「杉」が天敵となった私は
薬なくして秋田での生存は不可能となり、一路、北海道へ。
(北海道には、一部の地域を除きほとんど杉がない。→天国!!!)

北海道での10年の間、アレルギー症状を誘発したのは
大学の弓道場の大掃除の時ぐらい。。。
(タバコの煙でもすぐくしゃみがでるが・・・)

薬を服用することなく、平穏無事な生活を送っていたのに
こんなところでアレルギーが出るなんて。。。


続きを読む

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

【2006/06/06 10:16】 | NZの医療 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

NORI

Author:NORI
KAZU(夫)がホテルマンを目指しニュージーランドでホスピタリティーを学ぶために脱サラ。夫婦は運命共同体!何のためらいも無く、私も2004年7月日本を離れニュージーランドへ。2人とも仕事もし始め少しずつ生活は落ち着いてきているけど・・・

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

「Steps」訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

